人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のささやかな出来事をゆるりと綴っていきます。        guchico♪    
by guchico
ロールキャベツdays
今日から新年度がスタートしましたね。
勤め先では異動もなく職場の顔触れもまったく変わりませんが、
今朝は白いブラウスを着てフレッシュ(?)な気持ちで出勤しました。
すると、少しだけ改まった気持ちになりました!
なーんて、エイプリールフールはとっくに終わっていましたね^^;

+ + +

さて、今年に入って何度か作っているロールキャベツですが
ここ最近の二日分をアップしたいと思います。

まずは直近の夕食から☆
ロールキャベツdays_a0217828_20432521.jpg

この日は春キャベツで旬を味わいました。
ロールキャベツdays_a0217828_22534199.jpg

合びき肉に新玉葱のタネを2枚重ねにしたキャベツで包んで、コンソメスープでコトコト♪
ニンジン、ブロッコリー、そぎ落としたキャベツの芯も途中参加!
いっしょに煮込んだニンジンの甘いこと甘いこと
つけ合わせはパスタサラダ、ピンクペッパーを彩りに

春キャベツはお箸で切れるほどやわらかくて、とろけるような食感♪
2枚重ねのボリュームたっぷり、ペロリと2個平らげました。^^

+ + +

別の日の夕食☆
ロールキャベツdays_a0217828_22594190.jpg

この日は冬キャベツで食感を楽しみました。
この日もコンソメスープの味付け、仕上げに少しケチャップを足して
オーソドックスな味付けが好きです。
ロールキャベツdays_a0217828_22535650.jpg

合びき肉と玉葱だけのタネと、そのタネの真ん中に黄身を包んだのと2種類
崩れにくいようにキャベツはやっぱり2枚重ね!
しっかりとした食感と甘みのある冬キャベツをたっぷり味わいました。

タネで包んだ黄身は、卵を一度冷凍して、その後冷蔵庫で解凍したもの。
白身は元どおりになるけれど黄身は固まった状態をキープ!となるはずでしたが、
冷凍時間が短かったせいか、タネで包む前から黄身が崩壊~
以前TVで見た見よう見まねでやってみたのだけどうまくできなかったよ(p_-)クスン

気をとりなおして、
この日のつけ合わせは、葉ごぼうの煮ものでした。(母作)
で、これが噂の(なってませんね^^;)葉ごぼう↓
ロールキャベツdays_a0217828_22334372.jpg

香川のふるさと野菜です。
今年もようやくスーパーの店頭でお目見えするようになりました。
茎は蕗に似ていますが、蕗よりも歯ごたえがあってシャキシャキした食感が特徴。
根の、つまり「ごぼう」の部分は短かくて、普通の牛蒡より繊維質がやわらかいです。
以上、香川県特産野菜のプチ情報でした^^;


~おまけ~
ロールキャベツdays_a0217828_07321.jpg

去年の春の蒸しロールキャベツ
キャベツは春でも冬でもどっちでもOK!単なるキャベツ好き(´艸`*)
by noamenoniji | 2012-04-02 23:53 | 食卓
<< 暴風雨の去ったあと レジスタントスターチ弁当 >>