人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のささやかな出来事をゆるりと綴っていきます。        guchico♪    
by guchico
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
日々の暮らし
お気に入り
インテリア
暮らしの道具
お茶の時間
食卓
お菓子
花と緑と庭のこと
季節
クリスマス

おでかけ
おしゃれ
その他
ごあいさつ
フォロー中のブログ
remiの部屋
□□sundays mo...
Dearest
Have you eve...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
緑茶の使い道
昨日3月21日、同じ四国の高知県で全国に先駆けて桜の開花が発表されました。
さすが南国土佐!暖かいのですね。高松は4月に入ってからかなぁ~
春の選抜高校野球も始まって、日ごとに春の足音が大きくなっていくようです。

+ + +     + + +     + + +

常日頃は、緑茶を飲まないわが家
でも、いちおう来客用に緑茶は備えているのです。

しかし一度開封した緑茶はいくら密閉容器で保管していても、
どんどん劣化の一路を辿ってしまうもの。

毎日でも少しずつ飲めばよいのでしょうけど、もう何年も烏龍茶を飲むことが
日常茶飯事となってしまっているので、いまさら緑茶は・・・(苦笑)
たまになら緑茶もいいですけど、家で緑茶を飲むことはまず無いに等しいくらい
稀なことなので、飲む以外の方法で少しでも消費しようと緑茶を使って
白玉団子を作りました。
緑茶の使い道_a0217828_18505715.jpg

***緑茶白玉団子の黒蜜きな粉がけ***
某ハウスメーカーの季刊誌の春号にレシピが載っていたので参考にしました。
先日の『春色のペンネ』といい、なんてタイミングがいいんでしょう(笑)
時季に合った情報を届けてくれるし、生活情報紙や季刊誌ってホント役立つわ~
緑茶の使い道_a0217828_1573100.jpg

緑茶の葉をすり鉢で細かくすり潰しているところ。
少し余分にお茶っぱをすり潰したので、余った分は飲みました。
緑茶の使い道_a0217828_1571178.jpg

すり鉢茶!初体験でした~。
昨年、ためしてガッテンで放送されて、あれだけ話題沸騰だったのにね^^;
でもね、淹れ方を間違っていました(>_<)
すり鉢ですり潰す時、ほんの少し熱湯を足してペースト状にするんですね。
よく調べもしないでやるもんだから、その工程をすっ飛ばしてしまいました(苦笑)
ま、それでもふつうに飲むよりかは味に深みが感じられたし・・・
たまには、すり鉢茶を飲んでみようかという気になりました。
次回からはペースト状にするのを忘れないようにしないとね(^^;

肝心の緑茶白玉団子はつるんともっちりフラボノイド効果で後味さっぱり
ついでに黒蜜もさっぱり・・・でした(苦笑)
どういうことかというと、
粉末黒糖大さじ2に対して、水は小さじ1だったのに
匙加減を間違って、大さじ1にしちゃったのよ~(>_<)
どうりでやけにさ~らりとした黒蜜だなぁって思ったわ(^^;

なんか失敗だらけでしたけど、
ちょっとずつ劣化中の緑茶を消費していきたいと思います^m^
by noamenoniji | 2012-03-22 09:13 | お茶の時間
<< 緑茶とバーニャカウダポットの使い道 sakura♪ sakura♪ >>