人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のささやかな出来事をゆるりと綴っていきます。        guchico♪    
by guchico
野菜一掃?春色のペンネとチャーハン
食卓ネタの連投になりますが、よろしければお付き合いくださいませ^^;

さて、このところ毎週日曜日になると、マルシェ、産直市場、スーパーの朝市の
いずれかで、時にハシゴしては、わが家の一週間分の野菜を仕入れています。

といっても、仕入れた野菜を一週間できれいさっぱり食べきれない時もあり
使いかけの野菜が何種か冷蔵庫に残たまま週末を迎えることも。

こうした状況を迎えてしまった先日の週末、冷蔵庫の野菜の新旧交代すべく
「残ってる野菜で、今日のお昼はコレ作って!」
と、母が生活情報紙を手に部屋に入ってきました。
「はい、はい」と、二つ返事で早速支度にとりかかりました。

そして、生活情報紙のレシピを参考に出来上ったのがこちら。↓
野菜一掃?春色のペンネとチャーハン_a0217828_229455.jpg

春色のペンネスープ!
ペンネは前もって茹でず、タマネギとベジブロスといっしょに、じかに煮込みます。
こうするとスープにとろみがついて食べ応えがアップ!(←したような気がします・笑)
8割ほどペンネが煮えたら、キャベツ、グリーンアスパラ、菜花、湯むきしたトマト
ウインナーソーセージを加えて軟らかくなくまで煮込み塩・コショウで味を調えます。
器に盛って、オリーブオイルをまわしかけ粉チーズを振ったら完成です。
野菜一掃?春色のペンネとチャーハン_a0217828_2291216.jpg

冷たい雨が降ったりやんだり肌寒い日だったので、温かいスープはもってこいでした(*^^)v
バゲットに白トリュフのオイルをつけて食べると美味しいのだ♪♪


       ◇◆◇   ◇◆◇   ◇◆◇   ◇◆◇   ◇◆◇


かわって、同じ日のわが家の夕ご飯。
野菜一掃?春色のペンネとチャーハン_a0217828_2292750.jpg

冷蔵庫に残った野菜や冷ご飯を一掃したい日は、たいていチャーハンなわが家。
半分残ったオレンジ&イエローのパプリカとブロックベーコンとタマネギの具材で
春色のチャーハンにしました。ほとんど目玉焼きで隠れて見えませんけど(苦笑)

オイスターソースとほんの少しナンプラーで味付けしたタイ風チャーハンに
ポーチドエッグ!と行きたかったけれど、なかなかコツがつかめず成功率が低いので
結局、フライパンで一度に3個目玉焼きを焼きました。^^;

いい具合の半熟卵をからませて。白身フルフル♪黄身トロトロ♪

つけ合わせのサラダの豆腐は、水切りした豆腐を塩麹に浸けたもの。
まるでチーズのような濃厚さは絶品!
と唸るようになるには、冷蔵庫で一週間ほど浸けたほうがいいそうです。

顔なじみのカフェで、サラダに付いていた塩豆腐が美味しかったので
作り方を教わりました。
・豆腐1/2丁に対し、塩麹が大さじ1程度。

・ラップに塩麹大さじ半分を広げて、水切りした豆腐(木綿がいいそうです)
を置き、残りの塩麹を馴染ませます。

・ラップで包んで、タッパーかジップロックに入れて、水が出てきたら
時々捨てて、冷蔵庫で寝かせます。

2・3日したら食べられますが、濃厚なほうが好みだったら一週間ほど
浸けておいたほうがいいそうです。

以上、補足でした^^;
by noamenoniji | 2012-03-05 22:51 | 食卓
<< 休日の朝の一幕 桃の節句の食卓☆2012 >>