人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のささやかな出来事をゆるりと綴っていきます。        guchico♪    
by guchico
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
日々の暮らし
お気に入り
インテリア
暮らしの道具
お茶の時間
食卓
お菓子
花と緑と庭のこと
季節
クリスマス

おでかけ
おしゃれ
その他
ごあいさつ
フォロー中のブログ
remiの部屋
□□sundays mo...
Dearest
Have you eve...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
週末のおひるに食べたもの備忘録
土曜のおひるごはんはこんな感じでした。
週末のおひるに食べたもの備忘録_a0217828_23503543.jpg

クロックムッシュと山芋のふわふわ焼き。
山芋のふわふわ焼きは昔居酒屋さんで食べたことがあるのですが
家でつくったのは今回が初めて。
週末のおひるに食べたもの備忘録_a0217828_23505128.jpg

ネットでレシピを調べたら材料をよく混ぜ合わすことがポイントと書いてあったので
合わせた材料をしつこく(笑)攪拌。
それにしてもパセリ、雑過ぎ~
そそっかしくてせっかく刻んであったのに散らすの忘れちゃって
焼き上がり寸前であわててざっくり乗せました。
週末のおひるに食べたもの備忘録_a0217828_2351344.jpg

お出汁の量が足りなかったのか、それとも攪拌し過ぎたのか
出来上りは‘ふわふわ’っていうより‘ぽってり’気味・・・
山芋のぽってり焼きになってしまいました(*^^)v

本当に食べたかったのはクロックムッシュのほう。
九州からの帰りの新幹線の中で、同僚が隣席で食べていたクロックムッシュが
やたらと美味しそうで^m^
人が食べているものが美味しそうに見えるのが人の常、よね!?
果たして同僚も同じことを考えていたかどうかは定かではありませんが・・・。
ちなみに私が食べていたのはBLTサンドでした。


・・・・・

で、こちらは日曜のおひるごはん。
週末のおひるに食べたもの備忘録_a0217828_23512641.jpg

冷蔵庫にあったエリンギを使ってきのこのパスタ、アーリオ・オーリオ。
先日初めて買った白トリュフのオイルで香り付けしてみました。
週末のおひるに食べたもの備忘録_a0217828_23513541.jpg

このオイルの香り、何て表現したらよいのかしら?
白トリュフなんて生で見たことも食べたこともないし、人それぞれ匂いの感じ方は
違うと思いますが、ガーリックをマイルドにしたみたいな感じ!?!
リゾットとか食べる直前に削りかける場面をグルメ番組で見たことがありますが
本物の白トリュフっていったいどんな香りがするのでしょうね~
by noamenoniji | 2011-11-02 08:30 | 食卓
<< 球根を求めて・・・ お手軽チャイバッグと・・・ >>